朱鷺の墓

みんな、なんで朱鷺の絶滅とか再生とかに熱心なの?ってのが先ずは疑問だ。だって、絶滅種なんて、いっぱいあるんだぜ、他にも。なんで環境省があそこまで朱鷺に固執するのか、という疑問がひとつ。
かつて「味覚極楽」*1で「旨いのは鳥では朱鷺」と読んだときから気になっていたのだ。

トキの肉は古くから食用とされ、『本朝食鑑』(1695年)にも美味と記されている。しかし「味はうまいのだが腥(なまぐさ)い」とあり、決して日常的に食されていたのではなく、冷え症の薬や、産後の滋養としてのものであったとされる。「トキ汁」として、豆腐あるいはネギ・ゴボウ・サトイモと一緒に鍋で煮るなどされていたようである。*2

自然保護とか言うより、美食のために養殖する!いずれは食材として輸出も!とか環境省が言えば楽しいと思う。あ、それは農林水産省の管轄か。