政治とカネ

「政治にはカネがかかる」という現実を放置したままで政治資金に関する規制ばかりを厳しくしていけば、麻生とか鳩山*1みたいに「もともと持っていた」ヒトばかりが政治のボスになるのも理の当然、とも思う。
しかしだからといって、小沢某が許されるわけではないのだけれど…。
小沢4〜8億円、田中角栄5億円、金丸5億円っていうけど*2、それは立件できる金額でしょ。
たとえば企業の理屈として、1億円規模の案件の受注がかかってたら、ふつー営業費としていくらぐらい見込む?
しかしそれにしても、オレも一票もってるはずなのに、だーれも買いにきてくれないもんなー。
「政治にはカネがかかる」という現実の具体的内容を誰か説明してください。

*1:安倍ちゃんとかもパパから貰ったお金があったのかな?

*2:立花隆が緊急寄稿(1) 異例の再聴取の裏を読む「小沢はもう終わりだ」http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100202-00000301-gtwo-pol