偽装ミライズ

食品偽装問題では、去年の耐震偽装姉歯さんほど「立ったキャラ」がいないので、各局とも番組の構成に苦労していることと思う。ミートホープ社長の田中稔さんもズラには見えんしな。「実は狸でした!」ぐらい言われないと驚かんよ。
去年が「住」、今年が「食」とくれば、来年は「衣」かな、と単純に考えてしまうのだが、衣類のブランド偽装なんて昔からあったしなー。

  • サイズ偽装
    • 私がサイズ9号を着れるなんておかしいと思いましたが、嬉しいので買ってしまいました。実は11号を9号と偽装して売っていたそうです。
  • 流行偽装
    • 「今年の最新流行はブーティー♪」って言われて買ったのに、実は去年、流行したんだそうです。

…とかね。ま、どっちにせよ、衣類じゃ実質的な被害は少なそうだ。かといって、軍需調達品の偽装だけはやめてもらいたいもんだ。
今年の食品偽装問題も、ブランド米の偽装発覚までいけば、本物だと思う。