五つの戒め

ひとつ、生き物を殺さないこと(不殺生戒)
ふたつ、盗みをはたらかないこと(不偸盗戒)
みっつ、嘘をつかないこと(不妄語戒)
よっつ、酒をのまないこと(不飲酒戒)
いつつ、性に関して乱れないこと(不邪婬戒)

仏教徒三宝に帰依し、この五戒を守らなければならない。
オレは五戒のうち、四つは実践しているので、4/5は仏教徒だろうか。
いやでも、その前に三宝(仏法僧)に帰依してないからな。
日本は生臭坊主ばっかりだ。僧に帰依なんてできるか。
僧が妻帯するなんてグローバル・スタンダードの仏教では「ありえねー!」と今枝由郎さんは「ブータン仏教から見た日本仏教」で書かれている。

ブータン仏教から見た日本仏教 NHKブックス

ブータン仏教から見た日本仏教 NHKブックス

仏教について知るために次に何を読もう?
いやその前に、実践である。
五戒マラソン、それも良し。