しきしまのやまとごころをひととへば、あさひににおふアニミズムかな

ossa2005-06-11

今日、鈴の屋主人と酒を酌みかわした。
神道ってアニミズムに毛が生えたようなもんですよね
とオレが言ったら主人は憮然として、そのあと破顔一笑された。

うひ山ふみ/鈴屋答問録 (岩波文庫 黄 219-1)

うひ山ふみ/鈴屋答問録 (岩波文庫 黄 219-1)

靖国問題をさらに複雑にするために、斎藤昭彦さんの合祀を提案したい。

人生を複雑にしない100の方法

人生を複雑にしない100の方法

私は二十の美女を好むが、老将軍も亦二十の美女を好んでいるのか。そして戦歿の英霊が気の毒なのも二十の美女を好む意味に於いてであるか。そのような姿の明確なものなら、私は安心することもできるし、そこから一途に二十の美女を追っかける信念すらも持ちうるのだが、生きることは、もっとわけの分からぬものだ。