hackって、ひょっとしてハックルベリーぢゃないか?

ossa2004-07-29

 謎っていうほどでもないけど、少しボサっとした茶髪に、ソバカスがあって、瞳の色も明るめの男の子で、それの何が私の心を掴んだかというと「ハックルベリー」みたいだったからである。いや、トム・ソーヤでもいいんだけど、でも、なんかハックだと思っただけだが、とにかく「マーク・トェインが描いたヤンちゃな少年」が日本で生まれ変わるとこうなります、ってかんじで、しかも、コンビニの店員だから、それなりに接客態度がマニュアルで、「またお越しくださいませ」なんて言うわけですよ。ハックな顔で(笑)
from 可燃物な日々*1

ハック(hack)の語源についてはjargon file*2にも詳しいが、Huckleberryとの関係は、いまだ聞かない。
キーワードは「やんちゃ*3」。