苺と白ワイン

この季節、苺が美味しくて、これは白ワインとよく合う。

「… 車と、苺が一籠とそれからシャトー・ペラゲーの白葡萄酒が一本ある。― 君がまだ飲んだことがないものだから、飲んだことがあるような顔をしても駄目だよ。苺と一緒にだと天国の味がする。」
*1

シャトー・ペラゲー?原文*2を漁ってみると、Chateau Peyragueyとあるな。近頃はシャトー・ペイラゲと音写するらしい。ソーテルヌの甘口かぁ。この頃はまだセバスチャンも可愛いもんだったんだなー。

もうひとつ、この季節に白ワインと合わせたいのは、白アスパラガス。これはオムレツがオススメ。面倒ならスクランブルド・エッグでも構いません。とにかく卵と合います。鮮度に応じて塩ゆでして、小口切り、ソテーして塩胡椒、溶き卵と合えれば簡単に出来上がり。コツというほどのものは知りませんが、ソテーはバター多め、お好みに応じて、粉チーズをかけるのも良いと思います。
卵料理というのは、西洋料理の重要なひとつのジャンルである*3
なので、この季節は白ワインをよく飲むのであった。

Brideshead Revisited [DVD] [Import]

Brideshead Revisited [DVD] [Import]

*1:

ブライヅヘッドふたたび (ちくま文庫)

ブライヅヘッドふたたび (ちくま文庫)

*2:

Modern Classics Brideshead Revisited (Penguin Modern Classics)

Modern Classics Brideshead Revisited (Penguin Modern Classics)

*3:

愛書狂 (1980年)

愛書狂 (1980年)