50周年

そろそろ暮れも押し迫ってきたので、来年の話をして鬼をワラかせてみようかと思う。来年は西暦2008年、平成20年である。昭和天皇がお隠れになって早や20年、「昭和は遠くなりにけり」の思いを深くするものである。年表で50年前、1958年の項目を見てみると、いろいろと感慨深い。曰く、

などなど。
そして、この年の物故者の欄で戸田城聖の名前をみつけた。ということは来年、戸田城聖著作権の保護期間が切れるのだ。私は戸田城聖という人は日本近代における宗教家として、もっと研究されてしかるべき人だとかねがね思っている。これを機会として、ますます研究が発展することを期待しつつ、一方において、著作権保護期間延長に関する公明党の動きにも注目していきたい。

現代風俗史年表―昭和20年(1945)~平成12年(2000)

現代風俗史年表―昭和20年(1945)~平成12年(2000)

人間の條件DVD-BOX

人間の條件DVD-BOX