役人根性

 薬害肝炎を巡り、製薬会社が2002年に厚生労働省に提出した匿名の症例一覧表の患者を企業側が特定していたとされる問題で、一部の患者の氏名や医師名などが載ったさらに詳細な資料が当時、厚労省側にも提出されていたことがわかった。
 関係者によると、患者名はイニシャルでの記入など明確でないものが多いが、少なくとも1人分は氏名が確認できるという。
 厚労省はこれまで、患者名などが載った資料自体は、省内には存在しないとしていた。一覧表の患者には事態が告知されていないため、薬害による感染を知らずに被害が拡大している可能性がある。
from
一部患者名入り薬害肝炎資料、厚労省に提出していた…製薬会社側
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20071020-OYT8T00180.htm

私の中の役人根性が「私だってそうしただろう…」と囁いている。


それで、某軍艦の航海日誌は「破棄した」ですか。
福田さんよ、

どうお尋ねしたって「記録は破棄した」で終わりなんでしょ?

政権を担っている党はそれだけ強い立場にいるわけなのだから、キレちゃあいけませんやね。
仰せの通り、確かに背水の陣ですね。