アタマの良いバカ*1が いちばん困る

アメリカの歴史を通じて、社会的不安が発生すると、必ずその不安を外部の反アメリカ的集団の陰謀に帰し、アメリカの国家、文化、価値観が脅かされていると主張する傾向が見られたことは、良く知られている。人種的、文化的に非均質のアメリカは、本来脆弱な国民的統合の基盤を、アメリカ的価値に敵対するとされる具体的な実在物を意識することによって、補強しようとしたからである。
from
浅野輔: ベスト&ブライテストの訳者まえがき*1

これが書かれたのが1975年、
ということを考えに入れると、
アメリカは全然変わってない、ということがわかる。
これってアメリカ合州国というシステムのバグぢゃないの?
デカイものって、なかなか変われないんだよな、恐竜みたく、進化の袋小路に迷い込んで、絶滅とかすんのかな…。
いま、ラス・メイヤーの「モーター・サイコ」*2見てたんだけどさ、
これもベトナム戦争の影響だったりすんのかな。
「モーター・サイコ」って「アメリカ合州国」と同義語だよね。
馬鹿について―人間-この愚かなるもの
ベスト&ブライテスト〈上〉栄光と興奮に憑かれて (朝日文庫)
ラス・メイヤー ワイルドBOX [DVD]

PGR712